公益社団法人世田谷法人会
本部・委員会・部会紹介
会長・副会長 (2017・2018(平成29・30)年度)
会長 ごあいさつ
師岡 孝 今年は、会員企業のみならず、未加入の地域企業の方々にも、税務コンプライアンス向上施策として、自主点検チェックシートの利用推進(東法連、税務署より配布)、そして平成31年10月より改正予定の消費税について、各企業や個人の方々が、戸惑わないよう、世田谷税務署の担当の方の協力を得ながら、地元にて無料研修会の開催を考えております。
ぜひ、事務局に相談してください。

(2018年度版)
役職 会長 氏名 師岡 孝
担当  
会社名 師岡建設 株式会社
副会長 ごあいさつ
古川 進一 副会長5期目を迎えることになりました。

副会長7人の中で一番の古株となってしまいました。
齢を感じますが、まだまだ若いつもりです。

今期は3つの地区(2、5、8地区)の担当を仰せつかり、組織事業改革チームと地区との懸け橋になり、地区の組織や事業のあり方を一緒になって考えていければと思っております。

よろしくお願い申し上げます。

(2017年度版)
役職 副会長 氏名 古川 進一
担当 第2・5・8地区
会社名 古川産業 株式会社
副会長 ごあいさつ
小俣 忠義 昨年度に引き続き、第3、第9地区及び女性部会を担当させて頂くことになりました。

世田谷法人会も公益法人となって早6年。
今後一層、独自の地域貢献へのチャレンジが注目される段階となってきました。

各地区においては、成長が感じられる地域貢献活動となるよう共に努力していきたいと思います。

女性部会が窓口で行う「絵はがきコンクール」は多くの方々に支えられながら年々小学生の参加が増え、大変喜ばしい状況です。
今後も世田谷地域の全小学校参加を目指して努力して参ります。

(2018年度版)
役職 副会長 氏名 小俣 忠義
担当 第3・9地区、女性部会
会社名 株式会社 フレイム
副会長 ごあいさつ
三橋 孝清 今年度、総務委員会・青年部会・組織事業改革チームを担当させて頂くことになりました。

コンプライアンスを取りまとめる総務。
法人会活動の担い手である青年部会。
そしてゴーイングコンサーンを目指す為に必要な組織の改革。

組織として重要なセクションが円滑に運営される様に努めさせて頂きます。
2年間よろしくお願い申し上げます。

(2017年度版)
役職 副会長 氏名 三橋 孝清
担当 総務委員会、青年部会、組織事業改革チーム
会社名 東京スパイス 株式会社
副会長 ごあいさつ
宇津木 一郎 副会長を仰せつかって2期目となりました。
今回の担当は税制委員会と7地区です。

税制委員会は税法関係の研修会が多いのですが、私の職業が税理士なので、より多く勉強させていただきます。

7地区は私の自宅が有るところです。
会員同士が仲良く接触出来る機会を多く作っていただける事を期待しております。

副会長ということで、世田谷法人会全体が、より有意義な組織になっていかれるように努力してまいります。

(2018年度版)
役職 副会長 氏名 宇津木 一郎
担当 第7地区、税制委員会、財務委員長
会社名 有限会社 宇津木会計事務所
副会長 ごあいさつ
鈴木 和子 引き続き、広報委員会、事業研修委員会、第1地区の担当と致しまして2年目を迎えました。

地区及び各委員会では時代を反映する講演や地元の方々とのふれあい、地域の紹介等、参加して喜ばれる企画創りを頑張っております。

冊子「けやき」に於いても地域の情報や活動が沢山掲載されておりますので、お読み頂き、又ご参加頂けますことで会員増強の一助となり活性されることを念じております。

(2018年度版)
役職 副会長 氏名 鈴木 和子
担当 第1地区、広報委員会、事業研修委員会
会社名 株式会社 誠和設計事務所
副会長 ごあいさつ
山崎 充 お陰様で副会長2年目を迎えました金冠堂の山ア充です。
第4地区、厚生委員長、組織事業改革チームを担当しております。

第4地区は地区所属の会員として地区長をサポート致します。

厚生委員長はお陰様で3年目となりましたが、新たな企画を加えつつ引続き会員交流事業、大型保障制度を推進して参ります。

組織事業改革チームでは三橋古谷両副会長と共に70周年に向かってこれからの法人会を考えていきます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

(2018年度版)
役職 副会長 氏名 山ア 充
担当 第4地区、厚生委員長、組織事業改革チーム
会社名 株式会社 金冠堂
副会長 ごあいさつ
古谷 真一郎 多くの公益法人が存在する中で、世田谷法人会でなければ成し得ないことを明確にし、地域にとって必要とされる団体に更に進化しなくてはならないと思っています。

拡大組織委員長としては、会員の獲得はもちろんのこと、組織運営のあり方も皆様と議論をし、当会の背骨を通す作業を行います。

会員の皆様に必要とされ、地域に必要とされる団体に進化するべく努力して参ります。

また、組織事業改革チームとしては、組織の事業や団体としてのあり方、10年先、20年先も見据えて様々な改革を進めて参ります。

(2018年度版)
役職 副会長 氏名 古谷 真一郎
担当 第6地区、拡大組織委員長、組織事業改革チーム
会社名 有限会社 ジパング・プロジェクト
※役員は、全員、非常勤務で無報酬、国家公務員出身者はおりません。